通信制大学情報局

通信制大学で学びたい社会人の方にお役に立つ情報をお届けします!

日本大学 通信教育部はスクーリングなしで卒業可能【条件あり】

f:id:imamuramail57:20191018120904j:plain

 

日本大学 通信教育部へ入学をお考えの方の中には「日本大学 通信教育部ってスクーリングなしで卒業できるのかな?」と気になっている方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで今回は、「日本大学 通信教育部はスクーリングなしで卒業できるのか」についてリサーチしてみました。

 

せひ参考にしてみてください!

 

www.tsushindaigaku.com

 

 

日本大学 通信教育部はスクーリングなしで卒業可能!

f:id:imamuramail57:20181124105350j:plain

 

結論から言いますと、日本大学 通信教育部はスクーリングなしで卒業できます

 

ただし、全ての方がスクーリングなしで卒業できるわけではありません。

 

日本大学 通信教育部をスクーリングなしで卒業できるのは、文理学部以外の正科生2年次編入学生または正科生3年次編入学生です。

 

文理学部以外(法学部 or 経済学部 or 商学部)の正科生2年次編入学の方または正科生3年次編入学の方は、卒業に必要なスクーリング単位をメディア授業で修得することでスクーリングなしで卒業が可能になります。

 

なお、正科生1年次入学の方と文理学部へ入学する方はスクーリングが必要になります(体育実技・文理学部演習科目はスクーリングのみの開講)。

 

メディア授業とは?

f:id:imamuramail57:20190103090513j:plain

 

日本大学 通信教育部のメディア授業とは、インターネットに繋がったパソコンで好きな時間、好きな場所で授業を受けることができるインターネット授業です。

 

メディア授業は、1科目15章の構成になっており、3~4章ごとに理解度チェックテストがあります。

 

理解度チェックテストに合格しないと、次章に進めない構成になっています。

 

約2か月半の受講期間内に学習し、最後の試験(インターネット試験)に合格することによって単位を修得できます。

 

メディア授業の特徴

 

日本大学 通信教育部のメディア授業の特徴として以下の4点が挙げられます。

 

①受講申し込みから最終試験まですべてインターネットで行える!

 

②双方向の授業形態(メディア授業用に製作された動画やアニメーション)

 

③都合の良い時間に何度でも繰り返し授業を視聴できる!

 

④教員への質問や学生同士のディスカッションもネットでOK!

 

メディア授業の開講科目一覧

f:id:imamuramail57:20180711151054j:plain

 

2019年現在、日本大学 通信教育部では以下の科目でメディア授業が開講されています。

 

総合教育科目
・総合科目(インターネット論文術) 
・総合科目(日本大学の歴史) 
・政治学
・経済学 
・法学 
・歴史学 
・心理学
外国語科目
・英語I 
・英語II
・英語III
・英語IV
・英語基礎
保健体育科目
・保健体育講義
専門教育科目
・憲法 
・民法I 
・民法II 
・刑法I 
・刑法II
・政治学原論 
・国際政治学
・国語学概論 
・国文学講義Ⅴ(近代) 
・国文学演習
・英語学概説 
・英米文学概説 
・イギリス文学史Ⅰ 
・英語史 
・英文法
・英語音声学
・哲学演習
・東洋史概説 
・日本史演習
・経済学概論 
・日本経済論 
・国際経済論 
・情報概論
・商学総論 
・貿易論 
・経営学 
・簿記論Ⅰ
教職専門科目
・現代教職論 
・教育の思想/教育原論 
・教育の方法
・技術論 
・教育制度論
・特別活動の研究/特別活動論

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、「日本大学 通信教育部はスクーリングなしで卒業できるのか」についてお伝えしました。

 

日本大学 通信教育部への入学をお考えの方はぜひ参考にしてみてください!

 

➡ 日本大学 通信教育部について詳しく知りたい方はこちら

 

【参考記事】スクーリングなしで卒業できる通信制大学を徹底比較【2019年最新版】

 

www.tsushindaigaku.com