【最終更新日:2024年6月13日】
「小学校の教員免許を通信制大学で取得したい!」という方は多いでしょう。
ですが、中には「小学校の教員免許を取得できる通信制大学は全国に13大学もあって、どの大学を選んで良いか分からない・・・。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、独断と偏見で選んだ「おすすめの通信制大学」をご紹介します。
通信制大学選びにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!
明星大学 通信教育部
日野キャンパス・・・・・東京都日野市程久保 2-1-1
おすすめの理由① 教員の正規採用者数が全国トップクラス!
明星大学 通信教育部は、教員の正規採用者数が全国トップクラスとなっています。
2015年度教員採用試験から、8年連続で350名超、2023年度は381名の正規合格者を輩出しています(通学課程の人数や臨時的任用・非常勤の人数は含まれていません)。
おすすめの理由② 無料の教員採用試験対策講座が充実!
(小学校の教員免許を取得できる)他の通信制大学でも教員採用試験対策講座は実施されていますが、多くは有料である場合が大半です。
その点、明星大学 通信教育部は、すべて無料で開講されています(講座で使用するテキストは実費)。
教員採用試験対策講座は、採用試験に向けたガイダンスから始まり、1次(教職教養、専門教養、論文)および2次試験対策と、体系的なプログラムが組まれています。
無料の教員採用試験対策講座について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
おすすめの理由③ 単位修得試験が全国57ヶ所で受験できる!
テキスト履修科目の単位修得試験が全国57ヶ所で受験できます。
スクーリングは、明星大学 日野校(東京都日野市)が中心となりますが、単位修得試験はお住まいの近くの会場で受験できます。
おすすめの理由④ 単位修得方法を柔軟に変えられる!
多くの通信制大学では、科目ごとに単位の修得方法が選べず、その方法でしか単位が修得できないため、途中で挫折してしまうこともあるようです。
その点、明星大学 通信教育部は、受講方法が「RT or SR」の科目の場合、RT(レポート+試験)で単位修得が難しい場合、途中でSR(スクーリング+レポート)に切り替えることが可能です。
単位修得方法に柔軟性があるので、学習を継続させやすいと言えます。
※ 教員免許状に係わる科目で多数開講していますが、全てではありません。また、別途費用が生じます。
➡ 明星大学 通信教育部についてもっと詳しく知りたい方はこちら
創価大学 通信教育部
創価大学キャンパス・・・・・東京都八王子市丹木町 1-236
おすすめの理由① 教員採用試験突破に向けてのサポートが充実!
創価大学は教員養成にとても力を入れており、サポート体制がとても充実しています。
教員採用試験の対策講座の開講はもちろんのこと、教職キャリアセンター(相談室)を設置して、学生の相談に応じています。
詳しいサポート内容はこちらからご覧ください。
おすすめの理由② 単位修得試験がオンライン試験
テキスト履修科目は課題レポートと科目試験の両方に合格することで単位を修得できます。
科目試験は年6回、オンラインで実施されます(Web試験)。
おすすめの理由③ スクーリングの受講方法を選べる!
創価大学 通信教育部のスクーリングの特徴は、講義前半は自分のペースでメディア授業(収録映像講義)で学び、講義後半は3つのスクーリングから自分に合った受講方法を選べることです。
選べるスクーリングは以下3種です。
①メディア授業(オンデマンドスクーリング)
②メディア授業(リアルタイムスクーリング)
③対面スクーリング
おすすめの理由④ 学費が最安!
小学校の教員免許を取得できる通信制大学の中で最も学費が安くなっています。
教員免許取得までに必要な学費(概算)は、以下の通りです。
■ 正科生1年次入学生・・・・・81万4,700円
■ 正科生3年次偏入学生・・・・・44万7,000円
※ 教職課程履修費(30,000円)、介護等体験費用(16,000円)などが別途必要。
おすすめの理由⑤ アカデミック・アドバイザーによるサポート
通信教育部専任教員がアカデミック・アドバイザーとして学習の進め方はもちろんのこと、学習に関する様々な相談にのってくれます。正科生が対象。
➡ 創価大学 通信教育部についてもっと詳しく知りたい方はこちら