通信制大学情報局

通信制大学で学びたい社会人の方にお役に立つ情報をお届けします!

小学校教員免許を取得できる通信制大学のおすすめBEST2

f:id:imamuramail57:20180509113359j:plain

【最終更新日:2020年4月25日】 

 

「小学校の教員免許を通信制大学で取得したい!」という方は多いでしょう。

 

ですが、中には「小学校の教員免許を取得できる通信制大学は全国に14大学もあって、どの大学を選んで良いか分からない・・・。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、独断と偏見で選んだ「おすすめの通信制大学」をご紹介します。

 

通信制大学選びにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!

 

www.tsushindaigaku.com

 

明星大学 通信教育部

日野キャンパス・・・・・東京都日野市程久保 2-1-1

 

おすすめの理由① 教員の正規採用者数が全国トップクラス!

 

明星大学 通信教育部は、教員の正規採用者数が全国トップクラスとなっています。

 

2015年度教員採用試験から、5年連続で350名超、2019年度は404名の正規合格者を輩出しています(通学課程の人数や臨時的任用・非常勤の人数は含まれていません)。

 

おすすめの理由② 無料の教員採用試験対策講座が充実!

 

(小学校の教員免許を取得できる)他の通信制大学でも教員採用試験対策講座は実施されていますが、多くは有料である場合が大半です。

 

その点、明星大学 通信教育部は、すべて無料で開講されています(講座で使用するテキストは実費)。

 

教員採用試験対策講座は、採用試験に向けたガイダンスから始まり、1次(教職教養、専門教養、論文)および2次試験対策と、体系的なプログラムが組まれています。

 

無料の教員採用試験対策講座について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

おすすめの理由③ 単位修得試験が全国57ヶ所で受験できる!

 

テキスト履修科目の単位修得試験が全国57ヶ所で受験できます。

 

スクーリングは、明星大学 日野校(東京都日野市)が中心となりますが、単位修得試験はお住まいの近くの会場で受験できます。

 

おすすめの理由④ 単位修得方法を柔軟に変えられる!

 

多くの通信制大学では、科目ごとに単位の修得方法が選べず、その方法でしか単位が修得できないため、途中で挫折してしまうこともあるようです。

 

その点、明星大学 通信教育部は、受講方法が「RT or SR」の科目の場合、RT(レポート+試験)で単位修得が難しい場合、途中でSR(スクーリング+レポート)に切り替えることが可能です。

 

単位修得方法に柔軟性があるので、学習を継続させやすいと言えます。

 

※ 教員免許状に係わる科目で多数開講していますが、全てではありません。また、別途費用が生じます。

 

明星大学 通信教育部についてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

創価大学 通信教育部

創価大学キャンパス・・・・・東京都八王子市丹木町 1-236

 

おすすめの理由① 教員採用試験の合格者が18年連続で100名を超え!

 

創価大学 通信教育部の教員採用試験合格者は18年連続で100名を超えています(2020年3月時点での累計は、3,531名を突破)。

 

おすすめの理由② 教員採用試験突破に向けてのサポートが充実!

 

創価大学は教員養成にとても力を入れており、サポート体制がとても充実しています。

 

教員採用試験の対策講座の開講はもちろんのこと、教職キャリアセンター(相談室)を設置して、学生の相談に応じています。

 

詳しいサポート内容はこちらからご覧ください。

 

おすすめの理由③ 単位修得試験が全国主要80都市で受験できる!

 

スクーリングは創価大学キャンパスが主体ですが、テキスト履修科目の単位修得試験は全国主要80都市(年7回実施)で受験できます。

 

おすすめの理由④ メディア授業でスクーリング単位を修得可能

 

eラーニングのみで単位修得可能なメディア授業が開講されています(2020年現在、41科目開講中)。

 

メディア授業で修得した単位はスクーリング単位に算入できます。

 

おすすめの理由⑤ 学費が最安!

 

小学校の教員免許を取得できる通信制大学の中で最も学費が安くなっています。

 

教員免許取得までに必要な学費(概算)は、以下の通りです。

 

■ 正科生1年次入学生・・・・・572,000円 ~

■ 正科生3年次偏入学生・・・・・298,000円 ~

※ 教職課程履修費(30,000円)、介護等体験費用(16,000円)などが別途必要。

 

おすすめの理由⑥ アカデミック・アドバイザーによるサポート

 

通信教育部専任教員がアカデミック・アドバイザーとして学習の進め方はもちろんのこと、学習に関する様々な相談にのってくれます。正科生が対象。

 

創価大学 通信教育部についてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

www.tsushindaigaku.com